2019 Laser 4.7 Youth World Championships Day 2

大会2日目

朝は小雨が降っていましたが、出艇の頃には晴れてきました。
風は南西10ノット程度の予報とコーチミーティングで展開がありましたが、最終的には15ノットオーバーまで吹き上がりました。

湖が開けた230度方向からており、湖や湾内の海面としては特徴的な波長の短い波が立ってきました。

男女ともに昨日レースが出来なかったため、本日と明日に実施できなかったレースを取り戻すべく、2レースから3レース実施の予定に変更されました。

男子は、元尾と豊島が体格を活かし良い走りをするものの、1レース目2レース目ともにレース中に沈をしてしまい。大きく順位を落としました。ダウンウィンドで攻めた結果とはいえ非常にもったいなく明日からは特に気をつけて欲しいと思います。
岡田はスタート直後の加速が弱くクローズホールドで置いていかれる展開となりました。
女子は抜井が小柄な体格ながら得意のダウンウィンドで順位を上げて10番台を2回とりました。山崎と大槻はスタートこそ良かったものの、アップウィンドのスピードが足りずにいまひとつ順位を伸ばすことが出来ませんでした。

女子はフリート全体でのレベルの差が激しく、下位では20ノットに満たない風でも十分に乗りこなすことが出来ない選手も見受けられ、結局3レース目を実施せずに2レースで終了となりました。

明日は軽風の予報ですが、予選最終日となるので思い切ったレースをして欲しいと思います。

本日の成績
男子
岡田 爽良 (藤沢総合高等学校) 34-47-40 80位
元尾 帆斗 (長崎県立長崎西高等学校)26-25-25 52位
豊島 有壮 (広島なぎさ中学校) 38-39-36 77位
女子
抜井 理紗 (大阪教育大学附属高等学校池田校舎) 17-16 15位
大槻 多恵美 (済美平成中等教育学校) 28-29 28位
山崎 彩加 (東海大学付属静岡翔洋高等学校) 24-28 25位


下マークへアプローチする山崎


下マーク回航直後の大槻


フィニッシュ後の元尾


フィニッシュ後の豊島


フィニッシュラインへ向かう岡田