2018年 第1回レーザークリニック@江ノ島 レポート ※追加あり

2018-05-19

4/28〜30の3日間、江ノ島ヨットハーバーで2018年度第1回目のレーザークリニックを開催しました。
このイベントは、スポーツ振興基金の助成を受け、普段なかなかコーチングを受ける機会が少ない一般のレーザーセーラーを対象に、「更に活力あふれるレーザーライフを楽しんでもらうことで、日本レーザー界全体のレベル向上を目指す」事を目的とし、昨年度から取り組んでおります。
今回は唐津JOC大会に向けてレベルアップを図りたいユースセーラーを中心に、総勢30名弱の選手が集まり、レベル向上にむけ互いに切磋琢磨しました。
朝のブリーフィングから始まり、午前中はウォームアップからの基本動作の確認、混戦を意識したダウンウィンドスタートからのマーク回航、スタート練習など。午後は実際に成績を取りながらのレース練習、帰着してからは撮影動画を使ったミーティングを実施しました。3日間とも風に恵まれ、密度の濃いクリニックとなりました。
2日目からはセーリングパートナーとして樋口碧選手を招聘し、一緒に練習してもらいました。実際にラジアル、4.7に乗ってもらい、一緒に練習しました。
トップセーラーの走りを間近に見て、参加選手には良い刺激になったと思います。
マスターズ年代からも、知多フリートの櫻井さんが参加されました。
クリニックの感想を伺ったところ、とても効率の良い練習内容に感銘を受けたとの事です。
普段、漫然と滑りの練習をしている中では気づかない事、それを補うための練習方法を知識として吸収することができ、とても充実した3日間だった。
マスターズ世代は参加を遠慮しているようだったが、是非参加をお勧めしたい、とのお言葉を頂きました。
今後も強化委員会では各地でクリニックを開催していきます。是非皆さんご参加ください。

強化委員会メンバー 廣瀬一貴

 

JOC最後の練習会だったため、多くの選手が参加していて大会を想定した練習ができた。
私は二日目から参加した。風は10-12knot/sで南東からふいていた。波はチョッピーで、艇をフラットにすることが、練習のなかで意識した点だった。普段、この日の様な風速ではあまりハイクアウトしていなかったが、艇がヒールするのを抑えようと意識すると、適度なハイクアウトが必要なことがわかった。
三日目は、10-18knot/sの風が南東からふいてきた。この日、特に重視したポイントは、ダウンウィンドのボートスピードだった。今回練習を手伝ってくださった、スタンダードの樋口選手の動きを見ると、体の前後移動の動作を大きく行っていたことがわかった。また、私よりサーフィングするときの艇の振りかたも樋口選手の方が大きく行っていた。私も、艇を大きくふってサーフィングしてみたのだが、マークに寄せつつ行うということが難しかった。
このように、修正すべき課題が明確になったことで、新たなステップアップにつなげることができるとおもいます。練習会を有意義に利用できてよかったです。そして、コーチやスタッフや選手の皆さんに感謝します。

江ノ島フリート 桐井 航汰

 

 

今回のレーザークリニックはインターハイや国体の予選会のために、ラジアルで参加しました。
3日間とも微風から強風の中練習をすることができました。スタートの練習ではスタートラインの見通しの取り方や、1分前の位置取りの仕方を詳しく知ることができました。強風の中、しっかりハイクアウトしてヒールバランスを保つように練習をしました。今までは、ハイクアウトの姿勢を保つことができず、石原コーチからセールトリムの仕方を教えてもらい練習してきました。今回3日間集中して練習したことで、セールトリムをしっかりすることでヒールバランスを少し保てるようになりました。
2日目と3日目は樋口碧さんが練習パートナーとして参加してくれました。碧さんのダウンウインドは波に合わせて体重移動とメインシートトリムを常にしていました。私は動きが少なくティラーばかり使っていたので、碧さんのように波に合わせて体重移動をしてメインシートトリムに集中したら、前の船に追いつくことができました。
3日目の最後のコース練習では風が強くハイクアウトを維持することがとても大変でした。波に合わせてシートトリムをすることや、頭をしっかり外に出しブームよりも下の位置に来るように心掛けて練習をしたら、ボートスピードを落とさないで走らせることが少しできるようになりました。練習の成果がレースで出せるように頑張ります。
「3日間大変お世話になりました。ありがとうございました。

江ノ島フリート 大村 杏奈

写真1.朝のブリーフィング

 

写真2.陸上でスタートシミュレーションを行い、見通し、他艇の見え方を確認

 

写真3.セーリングパートナー樋口さんのハイクアウト

 

写真4.マーク回航。順風のなか良い練習ができました。

 

写真5.参加選手の集合写真