計測 FAQ

2015-09-04

レーザーセーラー各位

最近、問い合わせをいただいている事柄についてまとめます。

Q1. コクピット後面に貼ってある ISAF建造プラーク(セール/艇体番号が入ったもの)が貼られていない古い艇体でもレースに使用できるか?

A1. トランサムあるいはバウアイの下にセール/艇体番号が刻印されていますので、それによってビルダーから供給された艇体であることが確認されれば使用できます。

Q2. “Authorized International Laser Class Fittings” と印刷された赤や青の小さなステッカーが貼られていないマスト、ブーム、センター、ラダーブレード、ラダーヘッドでもレースで使用できるか?

A2. A1.と同様、古い艇の艤装品にはこのステッカーは貼られていません。計測はステッカーなしでも受けられますが、レーザーの正規パーツと認められない場合は使用できません。

Q3. トップマストのパイプを使って自作したブームはレースで使用できるか?

A3. トップマストをブームの長さに切る際、“Authorized International Laser Class Fittings” と印刷されたステッカーを残すように切ってください。それによってビルダーから供給されたパイプを使用しているという証明になります。その上で寸法の計測を受け、パスすれば使用できます。

以上

西野 隆文
メジャラー